婚活パーティーで大モテした時の話。10個のコツと気をつけるべきポイントまとめ

恋愛

こんにちは!かまぼこです。かまぼこは、29歳で今の旦那さんと結婚するまでは、それなりに婚活をしておりました😆。

関連記事:黒歴史!婚活アプリの登録が会社でバレた時の話w

27歳頃から、いわゆる婚活アプリの登録や婚活パーティーに参加し始めたのですが、自分って意外とモテるかも!?と錯覚するくらい(笑)、色々な方から声をかけていただきました😊💕

今回は、とある婚活パーティーで大モテした時のお話について。男性の意見(かまぼこ旦那さん)も交えつつ、モテた理由について考察・ご紹介します!

婚活パーティーでモテる10個のコツ

  1. 相手の話をきちんと聞く
  2. リアクションはしっかりとる
  3. 挨拶・お礼は丁寧にする
  4. 清潔感があるフェミニンな服装
  5. 恋活なら華やかに、婚活なら地味に
  6. メイクはナチュラルに
  7. プロフィールカードは事前に書く内容を考える
  8. 上品に振る舞う
  9. 相手の目を見て話す
  10. さり気なく家庭的なイメージを与える
1. 相手の話をきちんと聞く

どんなに興味がない話でも、”聞く姿勢”を持つことが大事です。自分が誰かと会話をする時も、相手がうわの空だったら話していてつまらないですよね😅。きちんと相手の顔を見ながら、会話の合間に相槌を入れるようにしましょう

ただし、真剣に聞こうとするあまり無表情にならないように注意してくださいね!笑

2. リアクションはしっかりとる

リアクションの例としては、会話の合間に「うんうん」「そうなんですね!」といったように、それでそれで?(ワクワク)みたいなテンションがベストです。驚いた時は「えー!」、すごいなと思った時は「すごいですね!」などなど。ただし、オーバーすぎるのはNG。大声を出したり、手を叩いたりするのはよろしくないです。

そして、つまらない話でも、相手がウケ狙いをしてるなと思ったらちゃんと笑ってあげましょう。(NG相手でもちゃんと振る舞うのは大事ですw)

3. 挨拶・お礼は丁寧にする

対面着席型のパーティーの時は、女性が固定席で男性が回転寿司の様にグルグル席を移動します。男性が席に着く度に、きちんと目を見て「こんにちは、初めまして。」とにこやかに話す様にしましょう。

終わった後も、「ありがとうございました。(楽しかったです、的なオーラを出す)」と笑顔で伝えれば、相手に、”お、この子は手応えありかな?”という印象を与える事ができます。男性は【手応えがある=気になる】に繋がる事が多いので、とっても有効な技ですよ😍

4. 清潔感があるフェミニンな服装

まず、ワンピースはオススメしません。ワンピースだと、気合いを入れすぎてしまってる感が相手に伝わってしまいます😅。大切なのは、あくまでシンプル。そして清潔感!!(これは男性も一緒ですね。)

ただ、プラスαであると良い要素は、”フェミニン(女性らしさ)”。膝丈のフワッとしたスカートや、適度にラインが出るタイトスカートなんかはとても印象が良いです。

5. 恋活なら華やかに、婚活なら地味に

かまぼこが参加したパーティーでは、他の参加女性と比べると、かまぼこは地味なタイプでした。黒髪に無地のブラウスとスカート。カバンもよく分からないメーカーのもの。ネイルもしてません。

今思うと、この地味さが良い意味で目立ったのかもしれません。黒髪にシンプルな服装=真面目そう、非ブランドのカバン=物欲がなさそう、ネイルをしていない=普段から家事をしていそう、こんな具合でしょうか😆。

婚活パーティーに来ている男性は、彼女探しではなく奥さん(候補)探しの人がメインです。自分を磨きすぎると、”理想の奥さん”からは少し離れてしまうかもしれませんね😅。

6. メイクはナチュラルに

かまぼこ旦那
かまぼこ旦那

メイクは意外と男性も見てる。バッチリすぎると、何となく構えちゃうw

突然のかまぼこ旦那登場w

気をつけたいのは、アイシャドウと口紅のカラー。原色などの奇抜な色は避けましょう。気合いを入れれば入れるほど、ケバくなってしまうので要注意です😂

また、グロスでテカテカな唇も婚活パーティーには向いてません。男性が好きなのは、ナチュラルです。自分を最大限綺麗に見せたい気持ちはよく分かりますが、ナチュラルメイク+αくらいに留めておく方が無難です。

7. 上品に振る舞う

上品と言っても、超一流レストランで通用するレベルとかではないですw 例えば、笑う時は手を口元に当てたり、大声を出して笑うのは避ける、など。あとは、肘掛にひじを置いたり足を組まない様にしましょう。

そして、”言葉使い”も意外と大事です。正しい敬語が使える人って、それだけで知性を感じますよね。ウケる〜!マジで〜!などは、使わない方が無難です😅。

8. プロフィールカードは事前に書く内容を考える

対面着席型のパーティーの時は、プロフィールカードを最初に書かされます。そのプロフィールカードに沿って会話を進めていくので、話題の元になる重要なツールです!このプロフィールカードを適当にしてしまうと、相手が会話のきっかけを掴みづらくなり、盛り上がりに掛けてしまいます。(そうなると自分もツライ。)

プロフィールカードの項目は、年齢や職業、趣味や休日の過ごし方についてなどが一般的。最低限の事は、大体で良いので考えておくと良いです。また、話題作りの一つとして、プロフィールの一部をイラストで書く事もあります。かまぼこの時は、趣味と休日の過ごし方をイラストで書かされたのですが、これが大当たり。元々絵が得意な事もあって、めちゃくちゃ盛り上がりました😆

9. 相手の目を見て話す

初対面の人と話すのだけでも緊張するのに、目を見て話すのってかなりハードル高いですよね。。でも、話している時に、相手の目が泳いでいたり全然違う方向を向いていたら、”この人私の話聞いてるのかな?”って思いませんか??

ちゃんとあなたの話を聞いていますよ、という事をアピールする為にも、相手の目を見る様に心がけましょう。ただ、ジーッと見つめすぎても相手が緊張してしまうのでNGです😢。数秒に1回、目元から鼻先くらいをやんわり見る感じがオススメですよ☺💕

10. さり気なく家庭的なイメージを与える

かまぼこ旦那
かまぼこ旦那

結婚したい男性は、家庭的な女性を求めているのは間違いないよ。

最近は共働き夫婦も増えて来ましたが、やはり家事育児の中心となるのは女性です。まれに、奥さんより旦那さんの方が家事が得意という夫婦もいますが、そんなのはごく一部。

男性にとっての理想の奥さん像は、”子育てをして家でご飯を作って待ってくれている女性”です。

かと言って、私家事できます!オーラ全開は、狙いすぎてる感じがするのでNG。会話の中で、”最近作った料理”が答えられたり、”料理の失敗エピソード”が話せたり、”好きなお弁当のおかず”の話が自然に出来たりすると良いと思います☺

なぜ大モテしたと実感できたのか?

そもそも、何故かまぼこが自分で”大モテした”なんて言えるのか不思議に思った方もいるのではないでしょうか😅。その理由については、以下になります。

  • フリータイムで待ち列ができた
  • 会場の9割の男性から個別メッセージカードをもらった
  • 会場の外で複数の男性に出待ちをされた

大した事ないじゃん、って思った方はすみません😂。まず、会場内の全員の異性と話した後は、5回のフリータイムがあります。男性は、気になった女性5名まで話をする事ができるのですが、かまぼこは1回目から3人の待ち列が出来ました。全部で5回しかないのに、良いのかなぁと思ったのを覚えてます、(3番目に待ってる人は、私と話せるのは4回目のタームになってしまうので💦)

次に、パーティーの途中で”個別メッセージカード”といって、一言アピール(メールアドレスを書いてくる人もいました)を添えて、”あなたの印象が良かったです”という事を伝えるコーナーがあります。1人3枚まで?だったと思うのですが、そこで会場の9割の男性からカードをもらう事が出来ました。ホッチキスでは止まらなかった様で、輪ゴムで留められていました。。笑

最後、これはどちらかと言うと恐怖の思い出なのですが。。。会場を出た後、3名の男性に出待ちをされました。しかも5mおき。。笑 最後の人は、駅までついて来たので正直怖かったですw 興味を持ってもらえるのは嬉しいけど、誰にでも愛想よく振る舞った事が裏目に出ましたね😢。

まとめ

いかがでしたでしょうか。意外と普通のポイントばかりに感じるかもしれませんが、少しだけ意識してみるだけでもかなり印象は変わると思います。沢山の人に興味を持ってもらえると、自分に自信を持てるようになり、もっと人生楽しくなりますよ☺💕

どうせ自分は・・・と思わずに、できることから少しずつ取り入れてみてくださいね👍

ちなみに、かまぼこが大モテした婚活パーティーは、エクシオというパーティーでした!興味がある方は、公式サイトをチェックして見てください😊

「エクシオ」の詳細・公式サイトはこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました♪