ディズニー赤ちゃん連れ体験記!<ベビーセンター編>

妊娠・子育て

こんにちは!かまぼこです。先日、初めてブログ読者の方から感想メールをいただき、テンションアゲアゲです。嬉しいなぁ〜!!

さて、生後2ヶ月の坊やを連れてディズニーシーを訪れることになったかまぼこ一家。

前編では、舞浜駅到着から某ウミガメ氏との対談について掲載しました!

前回のブログ:ディズニー赤ちゃん連れ体験記!おすすめのルートとアトラクション<前編>

今回は、番外編でディズニーベビーセンターでの授乳についてご紹介します☆

ディズニーシーで授乳できる場所

(画像:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/から引用)

ディズニーシーで授乳ができる場所は2ヶ所あります。

  • タワー・オブ・テラー横のトイレ
  • メディテレーニアンハーバーのベビーセンター

この日は、授乳したいなーと思った時にたまたまタワテラ近くにいたので、タワテラ横の授乳室へ行くことにしました!

タワテラの向かって左側、トイストーリーマニアとの間に素敵なレンガ造りの建物があります!ここのトイレの中に授乳室があるとの事ですが…

男子トイレと女子トイレと誰でもトイレしかないぞ・・・??

誰でもトイレの入り口には、哺乳瓶マークが。

ままままさかトイレ(個室)の中で授乳しろと・・・????(^ω^;)

授乳って15〜20分はかかるけど、1個しかない誰でもトイレをそんなに占領して良いの??

てか、正直便器が視野に入る距離で授乳ってちょっとイヤ・・・!

色々と焦るかまぼこ。

たまたま近くにキャストさんがいたので尋ねてみると、”女性トイレの中にありますよー!”との事。

なんとタワテラの授乳室は、女性トイレの中にありましたw

かまぼこ
かまぼこ

そりゃ見つけれんわーい!

でも待てよ・・・?

授乳中、パパが待つ場所がない。

そう、タワテラ横の授乳室を使う場合は、パパが待つ場所が近くにないので要注意です!

トイレの外にいくつかベンチがあるけど、季節は1月も半ば。近くにお店もないし、寒空の中パパ一人で待っててもらうのはちょっと可哀想…という事で、結局はベビーセンターに行くことにしました

ディズニーシーのベビーセンター

ディズニーシーのベビーセンターは、メディテレーニアンハーバーのミラコスタ通用口付近にあります。

それどこじゃい!って人は、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーというパン屋さんを目印にしてください。緑の屋根がトレードマークのお店です。

(画像:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/から引用)

ベビーセンターの入り口はこんな感じ!場所は知っていたけど、ついに自分も訪れる日がやってきました〜!!きっと今まで、唯一訪れたことがない場所かも!?

ワクワクしながら中へGO!

(画像:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/から引用)

ここまではギリギリ?ディズニーちっくな内装。

受付カウンターでは、オムツや哺乳瓶などが販売されています。万が一、忘れたり切らしちゃったりしても安心ですね♪

販売物一覧

  • 紙おむつ(M/L/BIGサイズ)
  • ベビー用おやつ(6ヶ月頃から/9ヶ月頃から)
  • ウェットティッシュ
  • おしりふき
  • ベビー飲料
  • 子ども用パンツ(男の子用・女の子用)
  • 調乳用お水(ペットボトル)
  • 離乳食(7ヶ月頃から/9ヶ月頃から)
  • ベビーカー用レインカバー
  • 粉ミルク(キューブタイプ)
  • ガラス哺乳瓶(240cc)

価格も定価なので、安心して購入できます。

そして受付には、待合用のイスも少しだけあるので、ママの授乳中にパパが待てる場所があるのがありがたい!

空いているときには、部屋の奥にある食事ルームで待っていても問題ないと思います☆

ベビーセンターの授乳室

授乳室の入り口。男性は入れないので、パパには外で待っててもらう必要があります!

この先はディズニー感ゼロ。まったく別の空間すぎてちょっと現実に戻された気分w

(画像:https://ameblo.jp/special-caramel-milk/entry-12276792664.htmlから引用)

授乳室の中はカーテンがある個室が2部屋、仕切りのないソファーが3列並んでいます。

ディズニーランドと比べると、個室もソファー数もかなり少ないようですね…!まぁシー自体、ディズニーランドほど赤ちゃん連れが多くないからかなぁ。

かまぼこの使用時は、カーテンの個室が満室だったのでソファーであげましたが・・・

授乳中って色々さらけ出してる格好だから、仕切りがないのはちょっと緊張しますね(^_^;)

でも、授乳室の回転が意外と早かったので、その後は個室に移動しました!やっぱり個室の方が落ち着くw

母乳の後は、追加でミルクをあげるため、調乳器具がそろっているという食事ルームへ向かいます!

ベビーセンターの食事ルーム&調乳設備が充実!

食事ルームでは、幼児用のイスの他に大人用のイス2脚に机もあるのでスペースには困りません!ミルク中、パパにもここで待っててもらえるので助かりました〜。

さて、ディズニーのベビーセンターで初めてのミルクの調乳です。

ミルクの調乳エリアは、食事ルームの一角にあるのですが・・・調乳設備がめちゃくちゃ充実しててびっくり!!


まず、ミルク用のお湯は一度沸騰されたお湯が80度に保温されています。ただし、水道水なので気になる人は水を持参するかベビーセンター受付で調乳用のお水を買いましょう。

かまぼこの坊やは生後2ヶ月半ですが、まぁ一度沸騰してあるから水道水でも大丈夫っしょ☆という事でここのお湯を使いました。

かまぼこ
かまぼこ

坊やは帰宅後もピンピンしてたので大丈夫でしたよー!笑

ちなみに、給湯器横には電子レンジとサランラップもあります!離乳食の人はサランラップを使って温める事も出来ますー!☆

そして給湯器の向かいには・・・

なんと哺乳瓶を冷やす用の氷水が準備されています!!

ディズニーSUGEEEEEEEEEEE!!!

さすがディズニー。(本日3回目)

今まで、ら●ぽーととかの大型ショッピングモールで何度か調乳設備使った事あるけど、氷水があるのは初めて見たよ・・・!

しかも15分に一回、キャストさんが見回りにくるので、溶けかけた氷じゃなく形がしっかり残ってる氷というのもすごい。

水道水よりも急速に冷えるから、ミルクの温度がすぐに適温になって助かりました・・・!

調乳エリアにある4つのシンク(多いw)も常にピカピカ!赤ちゃん用のミルクを作る場所だから、衛生面ってかなり重要ですが、ここなら安心して利用出来ます。

そして見回りにくるキャストさんの衣装が、西洋風の乳母みたいなキャップとエプロン姿なのが可愛い♡本当どこまでも期待を裏切らないディズニー!

哺乳瓶の洗浄や消毒は??

かまぼこが、今回の赤ちゃん連れディズニーで一番悩んだのが哺乳瓶の消毒でした。

ディズニーに行くとなると半日は滞在するので、哺乳瓶が数本は必要になります。

でも、何本も哺乳瓶を持って行くのはかさばるし、ビンだと割れたりしないか心配になります。。洗える場所があればなぁ・・・と思っていたところ、、、、ななななんと!

調乳エリアには、哺乳瓶を洗うスポンジや洗剤までも完備されていました。(写真右)

ディズニーSUGEEEEEEEEEEE!!!

ただ、洗えるのはいいけど消毒は・・・?電子レンジはあるみたいだけど、コンビの消毒じょ〜ずは半端ないデカさ。。とてもじゃないけど持ち歩けない。

そんな時にAmazonで見つけた超優秀アイテムがこちら。

このバッグの中に入れてレンジでチンするだけで、スチーム消毒ができるという優れもの。あの大きな消毒じょ〜ずを持ち歩かなくても良いというのはめっちゃ嬉しい!!

サイズは、240mlの哺乳瓶(ピジョンの母乳実感)が2本すっぽり収まるそう。

価格は、5枚入りで1,550円。

かまぼこ
かまぼこ

ん、ちょっと高くない?

と思ったら、1枚あたり20回繰り返し使用可能とのこと。これは素晴らしい!!

しかし、哺乳瓶すら持って行くのが面倒だと感じたかまぼこ。←

ビンだから割れたら嫌だなぁ〜、いっそのこと使い捨て哺乳瓶でもあったらなぁ〜と思って調べてみたところ・・・

ありました!プラスチック製の使い捨て哺乳瓶。

このアイテムの特徴を簡単にまとめると以下です。

  • 使い捨て哺乳瓶が4つ入り
  • 手のひらサイズでかなりコンパクト
  • 開封後すぐに使える(消毒いらず)
  • 乳首部分は手を触れずに装着できる
  • 月齢に合わせてミルク量を調整できる

素晴らしい!口コミも悪くない。

と言うわけで早速ポチりました。

こんな感じの可愛いデザインです。丸っこいケースなので、全然かさばりません。そしてめちゃくちゃ!!

中身はこれです。↓↓(使用済み写真でごめんなさいw)

画像左のちっちゃいケースの中に哺乳瓶と乳首が入っていて、使用時には哺乳瓶本体をアコーディオンのようにビヨーンと伸ばして乳首を設置するだけ。

乳首部分は、向きによってミルクの出が3段階に調整できるように工夫されています!

我が家の坊やは一番少ないレベル1にして飲ませてみました。初めての哺乳瓶で飲んでくれるか心配でしたが・・・

めちゃくちゃゴクゴク飲んでくれてる〜!!!!(泣)

飲み終わった後も、洗わずにポイッてゴミ箱に入れるだけ。もはや家でも使いたいレベル。

使い捨てにして大正解でした!

Amazonで999円で4個入り。お買い得です。

うちの子はいつもの哺乳瓶じゃないと飲まないんだよね〜という人は、哺乳瓶+電子レンジ消毒用のバッグを持参すればOKです♪♪

ディズニーの”おもてなし”を感じるオムツ交換室

オムツ交換室には、交換台がズラリと並んでいます。

ここも定期的にキャストさんがメンテナンスにくるので常にピカピカ!

向かいのオムツ用ゴミ箱には・・・何と・・・!

オムツ用のゴミ袋までありました。すごくないですか??

かまぼこ的にはゴミ箱があるだけでも十分なのに、ゴミ袋まで設置するなんて、さすがディズニー!(本日4回目)

ひどい所だと、”使用後のオムツはお持ち帰りください”って書いてあるからね。う●こビチビチのオムツを数時間持っていなきゃいけない時とかあるからね。

ほんのちょっとした事だけど、こういったサービスが本当ーーーーに充実しているので、いちいち嬉しくなってしまいます。

そんな訳で、至れり尽くせりのベビーセンターでした☆

次回は、『ディズニー赤ちゃん連れ体験記!おすすめのルートとアトラクション<後編>』をお届けします!

次のブログ:ディズニー赤ちゃん連れ体験記!おすすめのルートとアトラクション<後編>