料理をしたいけど時間がない!時短で美味しい夕飯を作る方法3つ

ライフスタイル

こんにちは!かまぼこです。かまぼこは、OL時代も仕事から帰って来た後はよく夕飯を作っていました。かまぼこの旦那さんは家庭料理が大好きで、なんでも文句を言わずに食べてくれます。旦那さんは喜んでくれるし、健康的だし、外食より安く済むので、一石二鳥ならぬ一石三鳥ですね☺💕

かまぼこは、料理自体は好きですし楽しいのですが、献立を考えるのと買い物が面倒くさい!!!!その上、いつもより帰りが遅かったり疲れて帰って来る日は、もはや料理を作りたくなくなります(^_^;)

ご飯を作りたい気持ちはあるけど、どうしてもやる気が出ない!そんな時に”時短で美味しい夕飯を作る方法”をいくつかご紹介したいと思います。

時短で美味しい夕飯を作る方法3つ

私が共働き時代に実践していたのは以下の3つです。

 

  • 料理を作れる時に多めに作っておき、残りは冷凍する
  • 困った時は麺類!ストックを切らさない
  • ミールキットを活用する

 

1つずつ解説していきます。

料理を作れる時に多めに作っておき、残りは冷凍する

まず、「料理を作れる時に多めに作っておき、残りは冷凍する」という方法。ポイントとなるのは、完成品を冷凍するのではなく、下準備段階の食材を冷凍しておくこと!以下にいくつか例を載せます。

<焼きそばの場合>
カットして炒めた具材を、焼きそばの麺と混ぜる前に、ジップロックにいれて冷凍
→後日、カット済みの具材と焼きそばの麺を混ぜるだけで焼きそばの完成!ちなみに、インスタントラーメンの具材にもなります。

<オムレツの場合>
中身の具材(人参・玉ねぎ・ひき肉)を炒めた後、ジップロックにいれて冷凍
→後日、中身の具材をチンして卵で巻くだけでオムレツの完成!

<ハンバーグの場合>
タネ(玉ねぎ・卵・ひき肉 など)を十分捏ねた後、ハンバーグ型に形成しジップロックにいれて冷凍
→後日、中身の具材を解凍してフライパンで焼く&味付けだけでハンバーグの完成!

焼きそばの場合は、具材を解凍するとキャベツなどの葉物はしなりがちなので、気になる方はキャベツ以外の具材を冷凍して、作る時にキャベツだけ加えると良いと思います。

オムレツは、具材の劣化をほとんど感じないのでオススメ!

ハンバーグは、自然解凍の方がお肉の風味が落ちないので、朝のうちに冷蔵庫に移しておくのがベスト。味付けも、和風よりかはソース系の方が味の劣化を気にせず食べれます。

その他、完成品を冷凍するのももちろん有効です!

冷凍しても劣化を感じずに美味しく食べれた料理は、青椒肉絲や麻婆豆腐、お好み焼きなどでした。炊いたご飯などを冷凍しておけば、ご飯を炊く手間も省けるので楽チンですね♪

困った時は麺類!ストックを切らさない

続いて、「困った時は麺類!ストックを切らさない」という方法。麺類は以下の3つ。

  1. パスタ
  2. インスタントラーメン
  3. うどん

1番オススメなのはパスタです。麺を茹でてソースを絡めるだけ。パスタソースも、最近はクオリティーが高く安価で購入出来る上、日持ちするので沢山ストックしておくと便利です。

ちなみに、かまぼこ家で絶対に数袋ストックしているのは以下のソース。

S&Bの生風味スパゲッティソースたらこ味です。これ、めちゃくちゃ美味しい!!!!!そこら辺のパスタ屋さんより断然美味しいです。キューピーからもたらこソースが発売されてますが、正直S&Bの方が美味しいです。キューピーはちょっとバターが強めかな。

そしてこちらも同じくオススメ。ハインツの大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ味。これは完全にお店の味です。お店で出されても気がつかないであろうレベル。少し味が濃いめなので、パスタ麺を多めにしても美味しく食べれるという優れもの。

これらのパスタにちょこっとだけサラダをつければ、それなりの見栄えになります!

続いてオススメの麺類はインスタントラーメン。カップラーメンではなく、自分で鍋で茹でるタイプの乾麺です。カップラーメンとは違い、生麺のようなコシがあるのが特徴。先述の「焼きそば用のカット野菜」の冷凍ストックがあれば、インスタントラーメンの具材としても代用出来ます。

かまぼこ家のストックしているインスタントラーメンはこちら。

マルちゃん正麺の塩味!これは炒めた野菜と相性がとっても良いです。そして麺がめちゃくちゃ美味しい・・・!インスタントラーメンは、茹でたお湯をそのままスープにする様に書いてありますが、結構油分があるので別に沸騰させておいた方が健康的です。昔は、塩味の他に担々麺とか鶏白湯とかもあったのだけど、最近見かけなくなってしまったなぁ。。😢

そして、最後はうどんです。うどんはどちらかと言うとお昼ご飯向けなので夕飯ぽくないかな😅でも、めちゃくちゃ楽です。冷凍うどんでもいいし、乾麺でもいいし。オススメの食べ方は、めんつゆ+ツナ(まぐろ油漬け)!めんつゆにツナってめちゃくちゃ美味しいんです。騙されたと思って、食べてみてください!!ポイントは、ノンオイルのツナ缶でなく、まぐろ油漬けのものだと味に深みが出て美味しいです💕

かまぼこ家でストックしているうどんはこちら。

このうどんは、お湯で茹でた後に冷水で締めると乾麺とは思えないくらいのコシが出ます。麺の太さもちょうど良く、めんつゆ+ツナのゴールデンコンビによく絡んでくれます。

以上、オススメの麺類3つでした。

ミールキットを活用する

最後は、「ミールキットを活用する」方法。最近、CMでもよく見かけるようになりましたね。ミールキットとは、必要な具材がカット済みの状態で自宅に届くと言うもの。調味料も付いてくるので、キットを開封して炒めるだけという素晴らしいサービスです。

具材が余る心配もないし、調味料も必要量がセットになっているので、失敗することがありません。これは仕事で疲れ果てて何も考えたくない時とかにめっちゃ重宝されますね!

スーパーなどに売っているお惣菜は塩分が高く添加物が多く含まれているため、買うのに少しためらってしまいますが、最近のミールキットは産地直送で無添加と言うものも多くなって来ています。

忙しい時期や、週に1度だけ利用するのもアリだと思います😊かまぼこ家では使用頻度はそこまで多くありませんでしたが、これから出産を控えているため、産後はもっと頻度を増やしたいと思っています💕

かまぼこが利用しているミールキットサービスはこちら。

コープデリは生協が提供しているサービスなので、品質はもちろん安全性が高いのが特徴です。実際にどんな商品があるのか見てみたい!と言う方は、まずは無料の資料請求をしてみると良いと思います。公式サイトをみてもらえるとわかるのですが、産地直送の食品が多いのは嬉しいポイント。その上、ミールキット以外の食品や食品以外の商品も沢山扱っています。生活に必要なグッズも同時に購入できて家まで届けてもらえるのは、共働き夫婦には助かりますね💕

まとめ

いかがでしたでしょうか。平日夜は、出来る限り早く家事を済ませて自分の時間を作りたいですよね。頑張りすぎるとある日突然やる気スイッチが切れてしまうので、たまには冷凍やミールキットの力を借りるのもアリだと思います!

以上、かまぼこブログでした。料理をしたいけど時間がない人にとって、少しでも参考になったら嬉しいです💕

最後まで読んでくださってありがとうございました😊