叶姉妹のコスプレ写真集が控えめに言ってファビュラスすぎる件。

ライフスタイル

こんにちは!かまぼこです。かまぼこが大大大好きな叶姉妹のお二人。叶姉妹がコミケにサークル参加し、自身の”コスプレ写真集”を販売されていたのは有名な話ですよね。

しかし、神対応とされていた完璧なサークル参加も2度目で終了となり、以降お二人のコスプレ写真集を拝む機会がありませんでした…。

が、2018年。

ついに・・・

ついに・・・!!!!!!!

「FABULOUS COSPLAY WORLD 〜ファビュラス叶コスプレアート写真集〜」

待望のコスプレ写真集が再び発売されることになりました!!!!!!

もちろんかまぼこは秒で予約しましたよ。

予約から約1ヶ月、待ちに待った叶姉妹のコスプレ写真集がようやく到着したので、ファビュラスすぎるお二人の写真集について、感想をご紹介したいと思います!!

ページ数96P!見応えたっぷりのボリューム

はい、それではいよいよ開封の儀!

写真の撮り方をミスり、写真集の分厚さがあまり伝わりませんが、総ページ数なんと96P!!!!

前回のコミケで販売されたのが36Pなので、なんと前回の約2.5倍のボリュームです。素晴らしい。。。

本の素材はハードカバーとなっているため、かなり重厚感があります。

予約特典で、叶姉妹のお二人の直筆サインがついていました〜!!ヒャッホウ!!!!残念ながら残り香はありませんでしたが、直筆というのは嬉しいですね。

ちなみに”当たり”の本には、お二人の生キスがついているとのこと。(下記画像)

うらやましい〜!!なんかご利益ありそうですよね。

それにしても、予約数3000冊を全て直筆サインって本当にすごいですよね。ファンサービスまで神がかってる・・・ああファビュラス・・・・!

コスプレ衣装は驚きの23着

コスプレ写真集となると、気になるのが衣装のレパートリー。

今回の叶姉妹のコスプレ写真集は、なんと衣装数23着!!!!

目次だけでも、このボリュームです。

これまで叶姉妹のブログやインスタで、ちょこちょこコスプレ写真集の製作状況が紹介されていましたが、まさかここまでの衣装数があるとは思いませんでした

コスプレイヤーさんが製作する写真集は、1冊あたりの衣装数1〜2着が平均なので、23着がいかに多いかが分かります。

衣装数1〜2着でも撮影は大体半日くらいかかるのですが、それを23着とは・・・!!
さらに、衣装の調達に加え、写真の選定から編集までを考えると恐ろしい所要時間です。気が遠くなりますね(^_^;)

普段の叶姉妹のお二人の平均睡眠時間は3〜4時間とのことで、かなり多忙な毎日を過ごしてらっしゃることが想像できます。

そんな中合間を縫って撮影や製作に臨まれたかと思うと、今回のコスプレ写真集にかけるパッションがいかに本気かが伝わってきますね!

どんなキャラクターのコスプレをしているの??

さて、今回の写真集ではどんなキャラクターのコスプレをしているのか気になる方も多いはず。

簡単にまとめてみます!

[作品名・キャラ一覧] ※写真集掲載順

作品名 キャラ名 作品名 キャラ名
キューティーハニー 如月ハニー すのはら荘の管理人さん 春原彩花
キューティーハニー 小林さんちのメイドラゴン ルコア
シスタージル 赤ずきんちゃん
すーぱーそに子 シンデレラ シンデレラ
VOCALOID 初音ミク 眠れる森の美女 オーロラ姫
七つの大罪 エリザベス ヤッターマン ドロンジョ
マリーアントワネット 銀河鉄道999 メーテル
美女と野獣 ベル 監獄学園 白木芽衣子
らんま1/2 シャンプー サンタクロース
ポケットモンスター ピカチュウ 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ
けものフレンズ サーバル バットマン キャットウーマン

すごくないですか・・・?

1番ビックリしたのは、大衆的な作品だけでなく結構オタク要素強めな作品のコスプレまでされてること・・・!!

あんなファビュラスな生活をされている中で、どうやってこの作品を知ったんだろうと不思議に思います。

ちなみに、写真集の8割方は美香さんのコスプレ写真。恭子さんは少なめで、ディズニー系などのメジャーな作品が中心です。

きっと、恭子さんはあくまでご自身が知っている範囲のコスプレをされてらっしゃるのでしょうね。

”コスプレをするならば、作品を網羅し、作者と作品を愛する方々に敬意を払うことがマナー”という叶姉妹のポリシーが伝わってきます!

オリジナルトートバッグもファビュラス

写真集予約の際に、完全受注生産となっていたオリジナルトートバッグ。叶姉妹トレンドカラーのラベンダー色ですが、とても綺麗な色合いでした!

サイズは、縦400mm×横700mm×マチ150mmでかなりの大容量!内ポケットもついているので、使い勝手が良さそうです。

持ち手が少し小さいかな?と思いましたが、腕を入れてみると肩に掛けやすい長さ。

今度の帰省の際には、このバッグの中に荷物を入れていく予定です♪楽しみー!!

叶姉妹のコスプレ写真集はどこで買える?

オリジナルトートバッグは、残念ながら受注生産のため現在は販売終了となっておりますが、コスプレ写真集は現在も発売中です!

少しでも早くゲットしたい方は本屋さんへ、ポイントを貯めたい方は各種ショッピングサイトで購入すると良いと思います(^^)

読み応えたっぷりの96Pが3,456円は、かなり安いと思います。。それに、23着もの衣装のレパートリーなんて、まさに偉業レベル・・・!!

オタク度が高い作品から大衆的な作品まで様々なので、オタクの方も非オタクの方も存分に楽しめる内容になっていると思います♪♪

まとめ

やや興奮気味にご紹介してしまいましたが、叶姉妹ファンにはたまらない1冊でしたね!

正直、コスプレを始める人の中には、”にわかファン”といって大して作品やキャラクターを知らないのに、目立ちたい一心でコスプレをする人も多いです。

叶姉妹の写真集からは、お二人のポリシーである”作品への敬意”がひしひしと伝わってきました・・・!というのも、キャラクターの表情がよく再現されているんです!!

特に、銀河鉄道999のメーテルの儚げな感じや、エヴァンゲリオンの綾波レイの無表情ながらも哀しげな表情が素晴らしかったです!!この辺りはキャラクターを知らないと出来ないと思います。

美香さんと恭子さんの、叶姉妹であって叶姉妹でない色々な表情が見れて大大大満足でした♪♪

以上、かまぼこブログでした!最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

関連記事:叶恭子さんが使ってる香水って?コミケでも”残り香”すらファビュラスと話題に。