犬猫の抜け毛が気になる!オススメな掃除グッズと対策方法

ライフスタイル

こんにちは!かまぼこです。

秋冬のファッションは、自然と暗めのトーンが多くなりますよね。

そこで、目立ちがちなのが”ペットの抜け毛”。冬場の衣服は抜け毛が絡みやすい素材が多いため、犬や猫の抜け毛がトップスやコートに沢山付着している人をよく見かけます。

 

かまぼこ
かまぼこ

見てるだけでムズムズ痒くなってくる気がするのは私だけ・・・?笑

 

世の中、全く抜け毛がないという犬や猫はほとんどいないと思います。ペットを飼っている以上、避けられないのが”抜け毛問題”。

今回は、そんなペットの抜け毛に悩む飼い主さんの参考になる、オススメな掃除グッズと対策方法をご紹介します!

抜け毛に大活躍の掃除グッズ

かまぼこ家の犬は白とシルバーのトイプードルちゃん🐩2匹。比較的抜け毛が少ない犬種ではありますが、やはり季節の変わり目は抜け毛が気になります💦

特に白のトイプーちゃんの方は、毛質が柔らかいからか?抜け毛が空気中に漂うこともあり、目👁に違和感を感じて鏡を覗くと、目の中に毛が入っていることもしばしば。笑

そしてソファーやカーペットも、素材やカラーによって抜け毛が目立つんですよね。

そこで、かまぼこ家で大活躍している、抜け毛対策用のお掃除グッズをご紹介します。

コスパ最高なコロコロ:ぱくぱくローラー

見た目はコロコロと似ていますが、粘着タイプではなくエチケットブラシの様な素材のため、スペア不要で繰り返し使えるのが特徴です!

ペットの抜け毛だけでなく、ホコリやゴミ・髪の毛なども気持ちよく取れるので、めちゃくちゃ重宝しています。

一方向だけでなく、押したり引いたいすることでゴミを取り除く構造なので、手早く綺麗にする事が出来るのも嬉しいポイント💕

取れたゴミは、ローラーの内部に掻き出されて溜まる構造になっており、ワンタッチで蓋を開けてゴミ箱へイン!

とにかく楽!!!!!

粘着シート式のコロコロだと、シートを剥がすのが地味に面倒臭いですよね。ゴミの部分だけ剥がそうとしても、失敗して綺麗なシートの方まで破いちゃったり、うっかり2枚重ねて破いてしまったり。。

ぱくぱくローラーは、そんな粘着シート式のコロコロよりもずっと楽だし、何よりコストがかからないのが嬉しいです。

また、場所を取らないコンパクトタイプなんかもあります。

棚の中に気軽にしまって置けるのが良いですよね😍個人的には、カーペットの範囲が広かったら「ぱくぱくローラー」、カーペットの範囲が狭かったらコンパクトな「ぱくぱくくん」がオススメです。

ゴッソリ取れる快感を味わいたい人へ:毛玉取りブラシ

猪毛からできている毛玉取りブラシです。ポイントは、ブラシ部分が固い毛で出来ていて、真ん中に穴があるところ!

固い毛でカーペットに絡んだホコリや抜け毛を、ゴッソリかき出せるのでめちゃくちゃ気持ちいい・・・笑

そして、真ん中に穴が空いているので溜まったゴミが取りやすいです。

こうゆう固いブラシって、ボディー用とかシューズ用とか沢山あるのですが、抜け毛の掃除に使うイメージはあまりないですよね~!元々は、洋服の毛玉取り向けの商品なので、生地を痛めないのも嬉しいです。

わが家では、この毛玉取りブラシでゴミを掻き出すぱくぱくローラーで仕上げと言うダブル戦法をとっています。この2つのアイテムのお陰で、お掃除がとっっても楽になりました。

 

かまぼこ
かまぼこ

何より、ゴッソリ取れるのが本当に気持ちいい・・・

 

このスッキリ感、癖になりますよ!!!!笑

抜け毛が衣類に付着しにくい洗剤:リモサボン

これ、季節問わずめちゃくちゃ重宝してますホントに。ペットの抜け毛がついた服って、洗濯機に入れただけじゃ綺麗には取れないんですよね。

かといって、洋服の抜け毛をちゃんと除去してから洗濯機に入れるのも面倒臭い・・・。

そんな時の救世主がこの洗剤。

ペットの抜け毛を衣服から離れやすくするコーティング成分があるため、毛だらけになった服をそのまま洗濯機に入れても、綺麗に抜け毛が落ちてくれるという優れモノ。本当、神です

ただ、600g2,970円とそこそこお値段がするので、かまぼこ家では気になる時だけ使う様にしています。毎日使うと、洋服自体が抜け毛の付着を防いでくれる(繊維表面を滑らかにしてくれる)そうです!

黒や紺などの洋服はペットの毛だけでなくホコリとかも目立ちやすいので、ゴミが絡まりやすい素材の時に集中して使うのもアリだと思います!生地自体を汚れにくく出来るのは嬉しいですね♪♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。かまぼこ家では毎日のブラッシングと、ご紹介した三種の神器でほぼ抜け毛は気にならなくなりました!

犬や猫を飼いたいけど、抜け毛が気になる・・・という方も、今では便利なお掃除グッズが沢山出ているので、掃除をする覚悟がある方なら全く問題ないと思います。笑

ペットの抜け毛って、赤ちゃんがいる家庭では衛生面でも気になるところですよね。かまぼこ家ももうすぐベビーが生まれるので、今のうちに対策が取れて一安心です!今後もしっかりお掃除をして行きたいと思います😍

以上、かまぼこブログでした!最後まで読んでくださってありがとうございました🍀