それ”事故PR”かも?相手に響く自己PRの書き方とNG例5つ

就職活動

こんにちは!かまぼこです。

就職活動では欠かせない「自己PR」。あなたがどんな人かを知るための手段として、面接や履歴書には欠かせない項目になっていますよね。

かまぼこも人事担当者時代は、何千という履歴書の自己PRを見てきました。その中で、”ほおおお~”と興味を惹かれるPRもあれば、”あーハイハイ”とあまり印象に残らないPRもありました。

自己PRだけが面接結果を左右する訳ではありませんが、面接官の興味度には大いに関わる重要な項目です。面接官が興味を持ってくれれば、それだけ質問数も増え自分をアピールチャンスが増えます。一方で、あまり興味を持たれないと、一般的な質問ばかりで終了してしまう可能性もあります。

では、どんな内容の自己PRが面接官にウケるのか!?

今回は、かまぼこが人事担当者時代に経験した象に残った自己PR”と”NGな事故PR”についてご紹介したいと思います!

印象に残った自己PRやエピソード

かまぼこは、元IT企業の人事担当者。業界によって、印象に残る・残らないは変わってくると思いますが、あくまでかまぼこが個人的に印象に残った、自己PRとエピソードをご紹介します!

大学で前例のないプロジェクトを立ち上げた

ポイント:計画力、実行力、周囲を巻き込む力

ゼロの状態から、何かを企画するのはとても労力がいること。そして、周りに協力を呼びかけてメンバーを集う人望も必要です。その上、計画力・実行力がないと賛同してついて来てくれる仲間はいません。入社後にも十分活かされる経験だと感じました。

アルバイトの接客コンテストで1位を獲得した

ポイント:お客様に好かれそう、努力家

サービス業である場合、お客様にとって印象が良い人物かどうかはとても重要なポイントです。技術力や知識も大切ですが、”人間性”も同じくらい重視されます。また、コンテンストに出てみようというチャレンジ精神に加え、1位を目指して努力したエピソードも説得力がありました。

バックパッカーとして1ヶ月旅行

ポイント:行動力がある、メンタルが強い

ただのツアー旅行ではなく、自身で計画や手配を行った事から行動力の高さが伝わりました。また、1ヶ月間ともなると、トラブルはつきもの。メンタルの強さがひしひしと感じられました!

IT企業で1年間のインターンシップ・アルバイト経験

ポイント:即戦力になりそう、業界への興味関心が高い

これは、最も魅力的で採用に繋がる自己PRでした!希望する業界での長期インターンシップ・アルバイト経験は、業界への興味関心の高さだけでなく、即戦力として入社後すぐの活躍に期待ができました。また、就職に繋がるアルバイト先をチョイスする思考力も好印象でしたね。

貧困地域で3ヶ月間、バケツ1杯の水で体を洗った

ポイント:忍耐力と環境適応力

国際ボランティアをしていた学生の自己PRでした。JICAなどの国際機関を志望している学生なら分かりますが、そんな過酷な経験をしてきた学生が、なぜウチに!?というギャップが印象的でしたね!また、忍耐力や環境適応力は業界関係なく必要とされるポイントです。

あまり響かなかった自己PR

続いて、よくあるパターンすぎてあまり響かなかった自己PRをご紹介します。

※あくまでかまぼこの個人的な意見ですm(_ _)m

同じアルバイトを〇年間続けた

〇年間、アルバイトを続けてきた事で”継続力”をアピールする学生をよく見ます。しかし、面接官としては一度始めた事は続けて当たり前。10年以上とかならともかく、5年未満は大したPRになりません。

かまぼこ
かまぼこ

困難な壁があって何度も克服してきた、などの追加エピソードがあれば効果はあるかもしれません!

アルバイトで売り上げを〇%あげた

これもあるあるエピソード。じゃあ売り上げあげる為に何したの?と聞くと、問題点や課題点を見つけ、ビラ配りをしたり声かけをしたり。など。みんな課題を見つけるまでは良いんだけど、解決策が弱い印象です。

かまぼこ
かまぼこ

5つくらい取り組みをして、これは効果があったけどこれは効果がなかった、というような”試行錯誤”エピソードがあると具体的で苦労感も伝わって良い。あとは個人ではなくて、チーム全体で取り組んだとかだと尚良いです!

アルバイトでお客さんから褒められた

アルバイト関連3つめのあるあるエピソード。これが表彰されたとかならともかく、レジ越しにお客さんに褒められた、とか感謝されたとかではアピール力は弱いです。まぁ接客業がメインの業界なら良いかもしれませんが。

かまぼこ
かまぼこ

同じエピソードが何十回と続くなら十分アピールに繋がりますが、2〜3回程度なら他のPRを考えましょう。

サークルや部活で優勝に導いた

これ、意外と多いです。あるあるパターンが、みんなの士気が下がってたけど、自分が声かけをして周りを奮い立たせたみたいなやつね。大半が、本当にあなたが声掛けしたの?という学生が多かった印象でした。リーダーとか部長をやっていたなら分かるけど、あなたが主体的にそれをやっていたとは思えない・・・という時もチラホラありました。

かまぼこ
かまぼこ

この様な場合は、チームで問題解決に取り組んだ点で協調性をPRしたり、チームの為にこんな貢献をした、という点をPRしましょう。

怪我を乗り越えて部活を続けた

悪くないんだけど、自己PR次第で印象が変わってきます。単に怪我をしてリハビリを頑張った、治ったから復帰した、というのは川の流れと一緒です。面接官が欲しているのは激流なんです。

かまぼこ
かまぼこ

怪我で部活が出来ない間も、復帰に向けて〇〇を地道に続けた、苦しくて辛いけど〇〇に取り組んだ、など必死に喰らいつく感が欲しいです!

相手に響く自己PRの書き方のコツ

では、相手に響く自己PRを書くために注意してもらいたいポイントとコツをご紹介します!

企業が求める能力・スキルに合わせる

これ、一番大切なポイントです。なぜ、企業があなたに自己PRをしてもらうのか?を考えてみて下さい。

単にあなたの事を知るだけでなく、あなたの自己PRポイントが”自社で必要とされる能力・スキルに繋がるかどうか”の指標になります。

まずは志望企業が求める人物像や能力・スキルを十分調べてみてください。そこに少しでも繋がりそうなPRがあれば、具体的なエピソードや根拠をしっかり組み込んで下さいね。

企業との共通点を見つける

よく、「どれだけその企業のことが好きか」「どれだけその企業に入りたいと思っているか」をアピールしようとする人がいますが、これはただの一人よがりです。

志望度の高さも重要ではありますが、採用する企業側としては”入社後に活躍できそうな人”を採用したいと思っています。自分の特徴がその企業の仕事に合っていることや、成果をあげられる人間であることをアピール出来るようにしましょう。

アピール内容の具体的な根拠を示す

かまぼこが印象に残った自己PRの一つに、”接客コンテストで1位になった”エピソードがありました。単に、「接客が得意です。」と言われるよりも、「接客が好きで、コンテストで1位を受賞しました。」と言われた方がグッと説得力が増すと思いませんか?

自己PRは、具体的な根拠がとても大事です。自分で思っているだけ、なんて全くの論外です。人からそう言われる、というのも弱いです。何か形に残る”結果”がないかを意識してみて下さい。

自己PRは複数用意しておく

これは、コツの1つ目に書いた”企業が求める能力・スキルに合わせる”に共通してくるのですが、自分の1番PRしたいポイントが、必ずしも企業が求めている能力・スキルに繋がるとは限りません

自己PRに限らず、採用試験で一番大切な事は「企業とのマッチング」です。自分と企業の共通点を見つけて、複数の自己PRを用意しておくと良いですね。

この企業に行きたいけど、自分のPRしたいポイントは全然違うんだよなー、という場合は要注意です。自己分析が足りません。その企業は、あなたにとって最もふさわしい企業ではないでしょう。

自己PRが思いつかなった時は?

自己PRが思いつかなかった時は、「これまで一番力を入れた事」を思い浮かべてみて下さい。それを、志望企業が求めるポイントに繋がるかどうか、マッチする点を探していきましょう!

下記の表は、自己PRの際に使える”特徴一覧”です。自分のPRを当てはめる際に参考にしてみて下さい♪

【自分に関わる力】

【他人に関わる力】

【課題に対する力】

決められたことをやり抜く力

忍耐力

継続力

粘り強さ

実行力

活動意欲

集中力

ストレス耐性

主体性(自分で考え行動できる力)

挑戦心・チャレンジ精神

改善・成長意欲

前向き志向

学ぶ姿勢

度胸・本番に強い

感情をコントロールする力

タフさ(精神力)

使命感・責任感

目標指向性・達成意欲

パッション(情熱)

探究心

どんな仕事でも面白みを見つける好奇心

変化対応力・柔軟性

親しみやすさ

気配り・ホスピタリティ

チャーム(可愛がられる要素)

素直さ

誠実さ

真面目さ

約束を守る

協調性・チームワーク力

指導・育成力

働きかける力(巻き込み力)

わかりやすく伝える力

傾聴力

プレゼンテーション力

理解力

調整・交渉力

論理的思考力

物事の本質を突き止める力

課題発見力

企画力

計画力

想像力

提案力

分析力

広い視点で捉える力

正確性

スピード

□PCスキル

文章作成力

計算能力

出典:リクナビNEXT 転職成功ノウハウ「使える!自己PRの書き方と例文サンプル」より

まとめ

いかがでしたでしょうか。自己PRのポイントは、例えるなら自分をオススメの商品だと思って相手に売り込むこと。相手のニーズに自分がマッチしていなければ、いくら自分がオススメしても購入してもらう事はできません。

どうしても相手に購入してもらいたければ、相手のニーズを徹底的に調べ上げ、いかに相手の望みを叶える事が出来るかを魅力的に伝える必要があります。

相手ありきの自己PRだと言う事を忘れないで下さいね!

以上、かまぼこブログでした。

その他、就活関連の記事もありますので是非併せてご覧ください♪

関連記事:就活っていつから何を始めれば良い?ベストな時期とスケジュールを紹介!

関連記事:人事担当者が語る!就職ナビサイト以外で内定を貰える”オススメ就活方法”まとめ

 

 

かまぼこ
かまぼこ

以下、かまぼこのオススメサイトです。

 就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート:就活ノート

  • 就職活動中の就活生が感じるリアルな就活情報の提供サイト
  • 1000社を超える企業の通過ES実例
  • 就活の情報が網羅された就活特集記事
  • 先輩がまとめた過去の選考情報
  • 就活の心得やマナーなど、お役立ち情報も沢山
  • 各業界の就活のプロが語るコーナーあり

動画で就職活動ができる新しい就活の形:ねっとで合説

  • 登録料無料!合同説明会にいかなくても企業のことがわかる
  • いつでもどこでも企業研究ができる
  • 動画で企業の雰囲気がリアルに理解できる
  • 企業研究が3分でできる!