人事担当者が語る!就職ナビサイト以外で内定を貰える”オススメ就活方法”まとめ

就職活動

こんにちは!かまぼこです。

実はかまぼこ、プロフィールにも記載の通り某IT企業で人事担当者を10年ほどやっておりました。(現在は育休中)主に新卒採用メインで、年間約1000人の悩める就活生たちの相談に乗ったり、合同説明会に出展したり色んな就職サイトに求人広告を出したり…。

折角なので、当時の経験談などを交えつつ就活で悩んでいる方向けのコンテンツが作れたら良いなぁという事で、当ブログ新カテゴリー「就職活動」を追加しました!

今日は、就職ナビサイト以外で内定をGETする方法についてまとめてみます。

新卒採用の求人募集の種類

新卒採用を実施している企業を探す方法は、以下になります。

  1. 就職ナビサイトに登録する
  2. 合同説明会に参加する
  3. スカウトサイトに登録する
  4. 人材紹介サイトに登録する
  5. 企業とのマッチングイベントに参加する

1、2あたりは、就活生のほとんどが実施しているはず。

就職ナビサイトは、マイナビ、リクナビ、キャリタスなどが有名ですね。新卒を募集したい企業が、ウン百万からウン千万まで高ーい費用を出して、何とか就活生へ認知度向上・エントリー者の獲得に必死になります。

合同説明会も、先述の大手就職ナビサイトが主催するイベントの他、学内セミナーなども最近は増えてきました。

しかし、3〜5に関してはあまりメジャーな手法ではないため、初めて聞いたという人も多いのでは?

就職ナビサイトや合同説明会の落とし穴

就職ナビサイトや合同説明会は、膨大な企業数の中から自分が興味がある会社を見つける事ができる、というのが就活生にとっての最大のメリット。企業にとっても、学生に見つけてもらえる、といったメリットがあります。

しかし、ここで注意して欲しいポイントがあります。

興味がある企業=自分とマッチする企業とは限らない

これは、学生にとっても企業にとっても言える事。あなたが、”この会社に興味がある!”と思っても、あなた自身が企業が求める人物像に合致していない可能性もあります。企業にとっても、興味を持ってエントリーしてくれた学生全員が自社にマッチする訳ではないので、マッチング度を確認するために『採用選考』を行う訳です。

つまり、就職ナビサイトや合同説明会では、お互いのマッチング度が分からないまま選考を行うことになるので、あまり効率がよくありません。

しかも、落とされる学生さん側にとっては、人格を否定されたみたいで傷つくこともあるはず。。

だったら、もともと自分にマッチしている企業の中から探したいと思いませんか??

お互いのマッチング度が高い!オススメの就活方法

では、以下の3点に絞ってオススメのサービスを紹介します。

  • スカウトサービス
  • 人材紹介サービス
  • 企業とのマッチングイベント

スカウト(逆求人型)サービス

就活におけるスカウトサービスでは、企業側から就活生に選考参加の呼びかけるという仕組み。自分のプロフィール(やりたい事、勤務条件)をあらかじめ登録しておくことで、希望にマッチする企業の方から声をかけてくれるということです。

なので、最初からお互いのマッチング度が相当高いのは間違いないですね

オススメのスカウトサービス

キミスカ

就職スカウトサイトでオススメなのは、キミスカ登録はもちろん無料です。

利用方法はとってもシンプル。

  1. プロフィール登録
  2. 企業があなたのプロフィールを確認
  3. 企業からスカウトメッセージが届く
  4. 気になる企業があれば、選考開始

就職ナビサイトでも、一部でスカウトサービスのコンテンツがあります。ただし、学生のプロフィール画面の項目が少なかったり、曖昧な部分が多かったりするので、企業側としては、”おまけ”レベルなのでほとんど利用してませんでした。(^_^;)

キミスカのような、スカウトに特化したサイトの方がプロフィール項目が充実しているため、自分がアピールしたいポイントなどを沢山記載する事ができます。

人材紹介サービス

人材紹介サービスは、これまでは転職者の募集(中途採用)で利用されるのが主でしたが、最近では新卒採用でも取り入れる企業が多くなって来ました

サービス内容としては、キャリアコンサルタントと直接面談を行い、コンサルタントが学生にマッチしそうな企業を紹介してくれます。イメージとしては、引っ越し先を探す際に、不動産屋さんが次々と物件を紹介してくれる感じと同じですw

コンサルタントは、依頼主の企業から事前に希望の条件などを細かくヒアリングしているため、紹介してもらった時点でマッチング度はかなり高いです。

オススメの人材紹介サービス

Roots

人材紹介サービスでオススメなのは、Roots。こちらも登録無料です。

コンサルタントさんと面談をするのはちょっと緊張する、って方もいると思いますが、就活のプロと1対1で向き合える貴重な機会です。迷える学生をフォローして、運命の企業を見つける手助けをするのが彼らの仕事なので、恥ずかしい、緊張する、なんて想いは一切不要。

ちなみに、初回面談後も、選考→内定→入社に至るまで担当コンサルタントさんがしっかりフォローしてくれるので、内定率の高さはもちろん離職率も圧倒的に低いことが特徴です。

是非、Rootsで一度面談をしてみてください。今の自分に何が足りないかアドバイスをもらいましょう

企業とのマッチングイベント

マッチングイベントは、もしかすると一番マイナーな就活手法かもしれません。このイベントでは、学生のグループワークや座談会に企業の人事担当者が加わり、近い距離感で対話ができる事が特徴。

気兼ねなく質問や会話が出来ることに加え、マッチング度が高い場合は”その場で内定”なんて事もあるので、内定直結型イベントとも言える手法です。

オススメのマッチングイベント

MeetsCompany

マッチングイベントでオススメなのは、MeetsCompany。こちらも登録&参加費無料です。

MeetsCompanyは、内定取得率が95.8%を誇る、内定直結に特化したマッチングイベントです。イベントには、採用決定権を持った人事担当者や社長が参加するため、当日の内定率が高いのが一番の特徴。

イベントに参加する企業は、上場企業からベンチャー企業まで優良企業約2000社。学生一人ひとりに、”リクルーター”が付いてくれるのも魅力の一つです。

内定直結にならなくても、その後の選考が一部免除されたりと優遇されるケースも多いので、イベントに参加するだけで沢山のメリットが得られます。他の就活生とも交流できる機会なので、モチベーションアップにも繋がりますね♪

番外編

もちろん、上記以外にもマッチング度の高い企業と出会える方法は沢山あります!関連サイトをみていて、かまぼこが個人的に気になったサイトもあわせてご紹介します♪

あの”ビズリーチ”が提供する<ニクリーチ>

ニクリーチ

ユニークすぎるサービスの、 ニクリーチ

募集形式としては”スカウト型”に分類されますが、企業からのスカウトに加えて、お肉ランチorディナーに誘ってもらえるというサービス。とっても斬新で面白いと思います!!

実は、焼肉に行くとその人の本性が分かる、というのは採用業界ではよく聞く話。そして、食事をすることでお互いに打ち解ける事が出来るので、本当に知りたい情報が聞けるのも魅力的ですよね。

企業側は、本当に来て欲しい学生にしかスカウトしないので、『あなたに来て欲しい』と思ってもらいながら食事が出来る訳です。そう考えると、ある程度安心して気になる事までグイグイ聞けそうですよね。

私が就活生なら、間違いなくニクリーチを利用してました!!笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。就活は、ナビサイト以外にも沢山手段があるので、是非参考にしてみてください!そして、これまで選考不合格に悩まされてた方も、大切なのは”お互いのマッチング”です。あらかじめ、マッチング度が高い企業の中から、興味がある会社を絞ることを心がけてみてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

かまぼこ
かまぼこ

以下、かまぼこのオススメサイトです。

 就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート:就活ノート

  • 就職活動中の就活生が感じるリアルな就活情報の提供サイト
  • 1000社を超える企業の通過ES実例
  • 就活の情報が網羅された就活特集記事
  • 先輩がまとめた過去の選考情報
  • 就活の心得やマナーなど、お役立ち情報も沢山
  • 各業界の就活のプロが語るコーナーあり

動画で就職活動ができる新しい就活の形:ねっとで合説

  • 登録料無料!合同説明会にいかなくても企業のことがわかる
  • いつでもどこでも企業研究ができる
  • 動画で企業の雰囲気がリアルに理解できる
  • 企業研究が3分でできる!