こんにちは!かまぼこです。かまぼこは、現在ホワイトとシルバーのトイプードル🐩を2匹飼っているのですが、最近の悩みが”涙やけ”。特にホワイトの子の方が、毛が白いので涙やけが目立ってしまいます😢
生後10ヶ月くらいまでは綺麗だったのに、なぜか少しずつ目元の毛が赤茶色く汚れてきてしまいました。しかも、拭いても拭いても落ちない😱姪っ子に「わんちゃん、目元が汚れてる〜!!💦」と突っ込まれる始末。。愛犬がそんな言われ方をするのは悲しいし、何より衛生面で心配でした。
ここは検索魔かまぼこの腕の見せ所。💪調べまくって、この涙やけを改善させてやろうじゃないか!ということで、涙やけの原因と実際に取り組んでみた対策についてご紹介します!
涙やけが出来る原因
涙やけとは?
別名を【流涙症(りゅうるいしょう)】といい、涙で目のまわりの毛が赤茶色く焼けた色になること。
涙やけは、トイプードルやマルチーズ・シーズー・パグ・チワワ・ポメラニアンといった、小型犬かつ目が大きくて鼻先が短い犬種に多く見られます。
涙やけが起きる5つの原因は以下の通り。
- 目の直接的な刺激。まつ毛や被毛が目に入ってしまう
- 鼻涙管の詰まり
- 花粉症、ハウスダストなどのアレルギー
- 水分不足
- ドッグフードの添加物
目の直接的な刺激。まつ毛や被毛が目に入ってしまう
人間と同じく、犬も目にゴミやまつ毛が入ってしまうと涙が分泌されます。特に、プードルやシュナウザー、テリア系などトリミングが必要な犬種は、人間の髪が一生伸び続けるのと同じで、被毛も一生伸び続けます。その為、目の周りの被毛も定期的にカットしてあげないと、目の中に被毛が入ってしまうなどのトラブルが起きてしまいます。😢
鼻涙管の詰まり
鼻涙管とは、目と鼻をつなぐ部分のこと。通常、涙はこの”鼻涙管”を通って目から鼻に流れる構造になっています。しかし、生まれつきこの鼻涙菅が狭かったり閉塞していたりする場合は、涙がうまく排出されずに目元に溜まってしまい、涙やけを引き起こしてしまいます。
花粉症、ハウスダストなどのアレルギー
犬によっては、花粉やハウスダストにアレルギー反応を起こしてしまう場合もあります。最初は涙だけなど、体の一部分で起こったアレルギー反応であっても、放置してしまうと最悪全身に影響を及ぼしてしまう危険性もあるので、きちんとした対策が必要です。
水分不足
犬の体重の3分の2は、水分です。体内の水分が足りないと、おしっこの代わりに「汗」や「涙」から老廃物が排出されるようになります。溜まってしまった老廃物が涙として排出された結果、涙やけの原因になってしまうこともあります。
ドッグフードの添加物
安価なドッグフードには、添加物が多く加えられています。添加物には「酸化防止剤」「着色料」「保存料」などがあり、人工添加物の中には、発がん性のあるものや、障害をもたらしてしまう成分があるものもあります。
こうした自然由来でない添加物は、体内で分解されにくいため、排泄されずに体内に蓄積していきます。これが涙の成分に混じり、涙やけの原因になります。
涙やけの対策・改善方法
涙やけの1番の原因は”涙”です。涙が過剰分泌されないための対処法として、かまぼこが実施したのは以下の5つ。
- 目の周りの被毛を定期的にカットする
- 重曹や専用のケア用品を使ってこまめに拭き取る
- 鼻涙管の検査や洗浄をする
- 添加物の少ないドッグフードに変える
- アイケア専用のサプリメントを使う
目の周りの被毛を定期的にカットする
人間も、前髪が伸びてくると邪魔だなぁ〜と感じる時がありますよね😅。それは犬にとっても一緒なので、視界が遮られるのがストレスになる事もあります。定期的に、目の周りの被毛をカットしてあげるようにしましょう💕ちなみに、カットするときは飼い主が怖がってやると犬にも恐怖が伝わるそうなので、怖がらずに素早く切ってあげる事を心がけると良いですよ。
重曹や専用のケア用品を使ってこまめに拭き取る
重曹!?とびっくりされた方も多いと思います。重曹は、”炭化水素ナトリウム”という成分で構成されており、料理、洗濯、医薬品など様々なことに使用されています。ベーキングパウダーも、実は重曹が主成分なのですよ☺
料理にも使われる成分なので、犬の被毛に使うのは全く問題ありません。涙やけの部分に、水に溶かした重曹を優しく押し当てて拭き取ってあげましょう。
ちなみに、かまぼこは”らくらく涙やけシート”という専用のケア用品に重曹をつけて拭いてあげてました。
鼻涙管の検査や洗浄をする
目と鼻をつなぐ”鼻涙管”。自分のペットの鼻涙管が詰まっているかどうかは、動物病院で簡単にテストすることができます。
フローレステストと言って、色がついた目薬を点眼し、鼻から出てきた目薬の分量や出方を元に検査結果が分かります。もしその検査で”鼻涙管が詰まっている”という結果になった場合は、涙管洗浄と言って、眼のふちにある「涙点」という、涙が流れていく穴に細い管を差し込み、洗浄していく方法もあります。ただ、費用が20,000円前後かかってしまうのと、根本的な再発防止にはならないとのことであまりオススメはしません。😢
添加物の少ないドッグフードに変える
老廃物の正体は主に「添加物などの消化されなかった物質」です。無添加のドッグフードをあげることで、鼻涙管の老廃物を減らすことができ、犬の健康にもよく長生きに繋がります。
ただ、市販のドッグフードは人工添加物が多く含まれている事もあります。きちんと成分を見てから買うようにしましょう!
ちなみに、かまぼこが試した無添加ドッグフードは以下の2つです。
①モグワン
最近、TVのCMでも見かけるようになりましたね。モグワンを選んだ1番のポイントは、人工香料・着色料・保存料が一切不使用ということ。他には、口コミを調べた時に”エサの食いつきが良い”というコメントが多かったので、美味しいのかなぁと気になって購入しました。
試した結果は、人工添加物を使用していない事もあり、めちゃくちゃウンチの量が増えました。消化がよく老廃物がきちんと排出されている証拠ですね☺。使い続けていけば、確実に涙の分泌量も減ってくると思います。
ただ、デメリットとしては、ウンチが臭い(やたら香ばしい)。人間も食べれる高品質な食材を原料としている事もあり、エサの袋を開けた瞬間からとても香ばしいです。その香りが色々な臭いと混ざって臭くなるんですね😅
Amazonや楽天では販売していないので、気になる方はモグワン公式サイトからチェックしてみてください💕
②Dr.ケアワン
こちらは、涙やけ対策をメインに作られた国産無添加のドッグフードというのが特徴です。動物栄養学博士が監修というキーワードに惹かれて、購入してみました。動物の専門の栄養学博士なので、選び抜かれた素材であることは間違いないはず。
試した結果は、毛がツヤツヤになりました。後は少し骨太になったかな?モグワンに比べると、短期間で見た目に変化があるように感じました。ちなみに、骨太になった理由は、配合されてるグルコサミン・コンドロイチンによるものだと思います。人間にも使われてる成分を使うとは・・・贅沢!(笑)シニア犬などはDr.ケアワンの方が向いてると思います☺。
ただ、デメリットとしては、基本は定期購入で申し込みをしなければならないこと。(もちろん、注文した後に定期解約をすればお試しとして利用できます。)
かまぼこも、もう少し使用してみて継続するかどうか決めようと思います💕こちらの製品も、Amazonや楽天では販売していないので、気になる方はDr.ケアワンの公式サイトからチェックしてみてください💕
アイケア専用のサプリメントを使う
かまぼこ家のわんこたちは、2匹ともまだ1歳前後なので早いかなぁと思っているのですが、”アイケア専用のサプリメント”の購入も検討してます🙂。と言うのも、最近白内障にかかっているワンちゃんたちを見かける機会が多いから。
人間もそうですが、歳を重ねるにつれて様々な病気のリスクも高まります。若いうちからしっかりケアをしておけば、グンとリスクは下がりますよね。
アイケア専用のサプリメントを使うメリットは、普段使用しているエサを変えずに実施できる事。犬にも好き嫌いがあるので、せっかく新しいエサを買ったのに全然食べてくれない・・・なんて事はよくあります😅。
価格もドッグフードよりは安いので、お試しで購入してみるのに向いていると思います💕。
毎日愛眼
今なら、初回限定で送料無料かつ1,388円で購入できる半額キャンペーンを実施中です。この金額で1ヶ月試せるなら、かなりお買い得ですね💕かまぼこも、早速半額キャンペーンを利用して購入してみようと思います😊
まとめ
涙やけ一つで、愛犬のお顔の印象がガラッと変わってしまいますよね😅。飼い主にとっては、涙やけがあっても可愛い事には変わりありませんが、自分の愛犬が周りの人から”汚れている”、”不潔”と思われたら悲しいです😢。
涙やけに悩んでいる方は、是非実施してみてください。一人でも多くの方の悩みが解決できたら嬉しいです💕
最後まで読んでくださってありがとうございました!